広告運用

2020.07.15

すぐに使える!業務効率が上がるエクセルショートカットキー

広告運用をしていて感じること、それは「意外と泥臭い作業が多い」ということです。

実際に運用をされたことのある方なら「分かる分かる……」と頷いてもらえると思いますが、
各媒体(GoogleやYahoo!)に広告を入稿するためのデータ作成だったり、日頃の運用効果を分析するための集計だったり、Excelを使った作業は必須です。
慣れていないと、1日の中でもかなりの時間を使ってしまうこともあるので、
効率的に作業できるに越したことはありません。
今日は、Excelで使える作業効率化におすすめのショートカットキーをご紹介します。

まずは定番のものから。
ちなみに私は、何時間もかけて分析・作成したエクセルを誤ってそのまま閉じてしまい消失させてしまったことが何度かあるので、「Ctrl + S」で頻繁に上書き保存する癖がついています。

続いて、覚えてしまえばマウスを触ることがほとんどなくなる!?
「Alt」を使いこなすショートカットです。

これらのショートカットは、左から順にキーを押していってください。
集計で必須なのは「Alt → N → V」ピボットテーブルでしょうか。
「Alt → A → T」でフィルタをかけることができるのも便利です。
ちなみにフィルタをかけたあと「Alt + ↓」でフィルタのプルダウンを表示させることもできます。

私も、運用を初めて間もない頃はExcelの操作に慣れず、
ちょっとした資料作成にも何時間もかかっていましたが、
ショートカットを覚えてからはずいぶん時間短縮できるようになりました。
今ではほとんどマウスを触らずに業務を行うことができます!

意外と泥臭い業務の多い広告運用。
「手間がかかって仕方ない!」とお悩みの方は、レッツマーケへ運用代行のご相談を。