マーケティング総合

2023.04.03

なぜLINE公式アカウントを使わないの?

BtoC(一般消費者向け)のビジネスをしている会社で、いまだにLINE公式アカウントを使わず、電話やメールのみで連絡をとっているところがあります。

いまやほとんどの会社で、個人とのやりとりをする上での最重要ツールとなっているLINE公式アカウント。
使うことのメリットは大きく、デメリットはほとんどないため、
もはや「使うと他社に差をつけられる」ツールではなく、「使わなければ他社に大きく水をあけられる」ツールです。

 

それでも、まだ導入していない会社があります。

それも、導入しない理由を聞くと
「そうですよね。やったほうがいいですよね。でもなかなか時間がとれなくて……」
「うちは電話とメールでやれてるんで……」
と、歯切れの悪い答えが返ってくることがほとんど。

結局、確固たる理由があるわけではなく、「めんどくさい」「よくわからなくて調べるのが億劫」という消極的な理由で導入を先延ばしにしているだけなのです。

 

これはLINE公式アカウントに限った話ではなく、これまでもずっとくりかえされてきたことです。

パソコンを導入する会社が増えても「いやうちはパソコンなんて使わなくてもやっていけるから……」と先延ばしにしてきた会社。
競合がホームページをつくってWeb広告やSNSを活用していても「今のところインターネットに頼らなくても集客できてるから……」と二の足を踏んでいた会社。
周囲の会社がWebサイトをスマホ対応しても、「やったほうがいいんだろうけどなかなか時間がとれなくて……」と先延ばしにしてきた会社。

その「先延ばし」がいい結果につながったかどうかは言うまでもないでしょう。

便利なツールでも、実際に使うまではなかなか効果を実感できないものなのです。

 

LINEはほとんどのスマホに入っているアプリで、老若男女問わず使われています。
60代以上でも8割以上が使用しており、そのうち6割以上が企業のLINE公式アカウントを友だち登録しているそうです。

LINEを活用しなければ、「電話やメールじゃなくてLINEで連絡してほしい」というユーザーをみすみす逃すことになります。

中には、公式アカウントではなく従業員が個人携帯でLINE友だち追加してやりとりをしているケースもあると聞きます。これは個人情報保護の法に触れる可能性もありますので問題外です。

 

よほど明確な〝導入しない理由〟があるのならともかく、「いつかはやらないといけないんだけど……」とおもっているのであれば、今すぐやりましょう。先延ばしにしていいことはひとつもありません。

レッツアイでは、LINE公式アカウントの導入、初期設定、活用方法などについてもサポートしています。

集客はもちろん「LINE公式アカウントをいつかはやったほうがいいんだろうけど……」とおもっている方は、今すぐご連絡ください。最短一週間でスタート可能です!