広告運用

2022.12.12

ホリデーシーズン到来★

ホリデーとはあまり関係ないのかもしれないですが、
毎年、この時期になるとクリック単価が上がると言われています。

媒体担当者から「クリック単価が上がりますから、あらかじめ高めに設定して…」などと言われることも多いです。

と、書きながらふと思ったのは、

「クリック単価が上がりますから、あらかじめ高めに設定して…」なんて言われて、
各社が高めに入札単価を設定してしまえば、

必然的に、クリック単価って上がりません?

 

それだけではありません。
年末年始、WEB広告の配信を止められる会社さんも多いので、
12月の稼働日数が短くなります。

その、短い稼働日数の中で、広告予算を使い切らないといけない。
今までは、インプレッションシェア50%程度だったけど、
入札単価もう少し上げて、インプレッションシェア70%ぐらいまで上げて配信強めないと!

なんてこともあるかもしれません。

結局のところ、そういう心理が相まってクリック単価が高騰してしまうのかもしれないですね。

 

ところで、年末年始のWEB広告の配信どうされてますか?

ECサイトで、商品を発送できないからWEB広告も停止する。
これは、しょうがないことかもしれません。

先ほど、12月クリック単価が高騰することをお伝えしましたが、
逆に年末年始はWEB広告の配信を停止される企業様も多くいらっしゃいます。

と、いうことは…

実は、クリック単価が下がることが多いんです。

いつもより低クリック単価で効果的にユーザーを呼べるということ。

大掃除の終わったユーザーは、のんびりお正月を迎えます。
お節を食べて、初詣に行った後は、寝正月なんてユーザーも。

そんな時に、スマホでついついWEBサイトを検索。

  -今年は、ジムに通ってみようかな?
   パーソナルジム?それとも、24時間営業のジム?-

  -春までにダイエット!
   ダイエットには、サプリ?それとも運動?-

  -キャンプ行ってみたいなぁ…。テントが欲しいなぁ-

  -暖かくなったら、みんなでBBQもいいなぁ。
   手ぶらで行けて便利なBBQサイトはあるかなぁ?-

  -仕事、いろいろ大変だったなぁ。
   来年は、もう少し 便利なツールとか使って楽に仕事できないかなぁ?-

 

なんてことを考えたりして。

その時、すぐに即決!とはいかないかもしれませんが、
「種まきの季節」とわたしは捉えています。

この「種まきの季節」にユーザーの目に触れることによって、
いよいよ!って時には、その種が芽を出してくれるかもしれません。

そんなことを考えながら、今年の年末年始は広告を配信してみるのもいいかもしれません。

WEB広告のあんなこと、こんなことで迷ったら、
ぜひ、レッツアイにご相談ください。