リスティング広告

2017.08.23

リスティングの基本は検索クエリ

リスティングの成果を出すためには何をしたらいいの?

そんな質問をさせることがあります。
答えは100個ほどありますが、優先順位をつけるとしたら、いちばん上にくるのは「検索クエリの確認」と言っていいと思います。

なぜ検索クエリの確認が必要?

検索クエリを確認して、不要なワードを除外キーワードとして設定すれば、間違いなく成果が向上するからです。
悪くなることはないと言っていいでしょう(もちろん適切な除外をすれば、ですが)。

 

すべて完全一致でキーワードを入稿していないかぎり、すべての検索クエリを想定することは不可能です。

音声検索をする人の割合が増えるにつれ、今後はクエリはどんどん長くなっていくでしょう。
そこで、検索クエリのチェックをしてターゲット以外に広告が表示されていないか確認する必要があるのです。

広告文やLPの改善にも役立つ

検索クエリをチェックするのは、除外キーワードを設定するためだけではありません。

思ってもいなかったキーワードがコンバージョンにつながることがわかれば、新たなキーワード追加のヒントになります。

また検索クエリを見れば検索をするユーザーが「どういった情報を求めて検索するか」がわかりますので、
広告文を考えたりLPを追加・修正する際の助けにもなります。

 

リスティングの成果を上げるためにやることはたくさんありますが、
「検索クエリをチェックしていないアカウントは良くならない」
ことは間違いありません。