リスティング広告

2017.09.04

リスティング広告の自動化ってどうなの?

リスティング広告を自動化するツールっていくつか出ていますよね。
外部サービスもありますし、GoogleやYahoo!にも「コンバージョン数を最大化するよう配信」という設定があります。

自動化して最適化されるなんてすばらしいですよね。
人が運用しなくていいんだ。AI時代の到来万歳!

しかし若干の不安を感じるのも事実。
実際のところ、自動運用ってどうなの? ちゃんと結果出るの?

 

私もいろんなサービスの自動化ツールを使ったことがあるのですが、結論から言うと「そこそこいいけど全面的には任せられない」という状態ですね。
運用する人にもよりますが……。

 手動で丁寧に運用 > 自動運用 > 手動でほぼほったらかし

ぐらいの成果ですね。アカウントを設定したけど放置していて月に1回ぐらいしかメンテナンスしない、というような状況だったら自動化させてしまったほうが良くなりそうです。でもターゲティングも細かく設定して毎日のように検索クエリや配信レポートを確認して……とやっている人には自動運用は適わないでしょうね。

 

これはあくまで現時点での話ですが……。
あと数年したら人工知能の性能ももっと良くなってるでしょうからね。手動の運用を超える日も来ることでしょう。

とはいえ、すべて人工知能におまかせ、ということにはならないでしょうね。
運用は自動化できても、どの指標を最大化させてどの指標を下げるかというルールを決めるのは人間ですからね。

今後の人工知能の発展に関しては、リスティング広告運用担当としては不安が2割、期待が8割といったところです。