マーケティング総合

2020.08.25

無料で活用できる!Googleマイビジネス

広告運用を検討しているお客様でもしまだ活用していないお客様がいれば、ぜひ試していただきたいのがGoogleマイビジネスです。

Googleマイビジネスとは、Googleでの検索結果に会社や店舗の情報をより詳細に表示させることができるサービスです。

こちらは弊社の例ですが、設定をすると所在地や営業時間・電話番号や会社の写真などを追加することができます。写真や特典などの魅力的な情報を載せることでお店への集客アップが期待できます。

例えば飲食店であれば、お店の外観だけでなく看板メニューの写真を載せるとお客様がお店を選ぶ決め手になるかもしれません。企業であれば、Googleマイビジネスに登録した電話番号から問い合わせがあるかもしれません。

無料で活用できるサービスで既に多くの企業が利用しているサービスのため、やらない手はありません。GoogleマイビジネスはGoogleのアカウントを持っていれば下記のページから無料で設定することができます。

Google マイビジネス – Google で顧客エンゲージメントを促進

とはいえ設定した情報が表示されるのはお店の名前やGoogleマップなどで検索対象になった場合など限られた機会のみのため、劇的に問い合わせが増える可能性は低いです。あくまでも、他社との比較の最後のひと押し程度に考えるのが良いでしょう。

まずはGoogleマイビジネスで情報の充実を試してみて、それでも思ったように集客が増えない場合は少額からでも広告運用を始めてみることをお勧めします。その際はレッツマーケにお気軽にご相談ください!詳しくお伺いし、ビジネスに合った最適な無料運用シミュレーションを作成いたします。