ディスプレイ広告

2019.09.12

今からSNS広告を始めるのは遅いの?

みなさん、SNSは利用していますか?
最近だとSNSを全く利用しないという方は少ないのではないでしょうか。
SNSを利用していると必ず広告を見かけますよね。
大企業だけでなく、どんな企業もSNS広告を利用するようになりました。

SNS広告を始めるか悩んでいるあなた、今から始めても決して遅くはありません!
が、製品(サービス)と合わないSNSで広告を出してもあまり効果は見込めません。
なぜかというとSNSによって年齢/性別など利用者層が異なるためです。

各SNSの利用者層

簡単にですが、Facebook・Twitter・Instagramの利用者層、特徴を確認しましょう!

〇Facebook
・男性50%、女性50%
・10代の利用が極端に少ない
・精度の高い詳細なターゲティングが可能

〇Twitter
・男性50%、女性50%
・全世代が利用しているが、10,20代が目立って多い
・拡散力が最も高い

〇Instagram
・男性40%、女性60%
・10,20代を中心に利用されている
・写真映えするアパレルやフード等が効果が出やすい

参考:総務省「平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
(http://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html)

Instagram広告=女性向け製品のみではない

例えば、男性向けの製品を男性からの購入数増加目的でInstagramに広告を出しても、
あなたが期待する結果は出ないでしょう。
しかし、女性から男性に贈るプレゼントの候補として認知度を上げたいのなら、
Instagramに広告を出す価値はあるでしょう。
あなたの製品(サービス)はどの層に売っていきたい、知ってもらいたいとお考えですか?

レッツマーケにご相談していただければ、より詳しいSNSの特徴をお伝えし、広告を出したい製品に適したSNS広告をご提案いたします!