リスティング広告

2020.02.14

初めてのリスティング広告

競合が始めているからリスティング広告を始めようかな?そもそもリスティング広告って何?
始めるにあたって何か準備は必要?なんて色んな不安や疑問があると思います。
そこで、お客様からよくある質問や、問い合わせがあった際に弊社から質問することを簡単にまとめました。

◆そもそもリスティング広告って何なの?
検索連動型広告。ユーザーが検索した際に自然検索枠の上部/下部の有料広告枠に表示される。
クリックされると費用が発生する。性別や年齢、地域などの細かなターゲティングが可能。

 

◆SEOとリスティング広告の違いは?
まずSEOとはSearch Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」の意味。
検索結果でWebサイトの上位に表示させたり、よく露出させたりする取り組みのこと。
リスティング広告は広告費がかかりますが、SEOは無料でできます。
(代理店に依頼した場合、手数料等かかります。)
また、SEOは結果が出るまでに時間がかかりますが、リスティング広告の場合はタイムリーに反映されます。

◆何か事前に準備が必要なもの(こと)はあるの?
特に必要なものはありませんが、ランディングページ(広告から飛ばすページ)の有無はお聞きしています。
簡単なランディングページでよければ弊社で作成も可能です。

◆何円くらい広告費をかければ効果があるの?
サービスや製品、お客様の目標値によっても変わるため要相談です!
弊社では月予算30万円から依頼を受けていますが、「最初は様子見で少額から始めたい…」などの
ご要望にもお応えしています。
ただ、あまりにも少額(月予算1万円など)だと効果は感じられないと思います…
お客様の予算感もお聞きしながら、複数パターンのお見積りもお出しします!

◆お問い合わせがあった際に弊社からお聞きすること
過去(現在)広告運用をしているか、また行っている場合自社か代理店に依頼しているかをお聞きします。
行っている場合、現在のご状況を教えていただければ、弊社に依頼していただけた場合
これだけ改善するなどの数値をお出しします。
セカンドオピニオンのような感じで弊社にお問い合わせして頂いても構いません。

リスティング広告を始めるか決めていないけどどんなものか教えてほしい!
うちのサービスだと効果は出るのかな?などご相談レベルでも構いません。
初めてのリスティング広告を検討されている方も、
現在の広告運用に不満や不安をお持ちの方もお気軽にお問合わせください♪