リスティング広告

2020.03.13

この用語の意味知ってる?

リスティング広告に携わっているとたくさんの用語が出てきます。しかも英語が多い。
私はリスティング広告の運用を始めて半年くらいは頭に入って来ず、
苦手な用語が出てくるたびひっそりと調べていました……。

突然ですがここで問題です!!
広告代理店からレポートをもらった時によく出てくるだろう単語/リスティング広告とは
何かを検索していると見たことある単語を6つ挙げるので意味考えてみてください!

①IMP  ②CPC  ③CPM  ④CV    ⑤CVR  ⑥CPA

↓↓↓↓↓ 答えはスクロールして確認 ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓ 答えです ↓↓↓↓↓

①IMP
Impression、表示回数のこと。広告が表示された回数。

②CPC
Cost per Click。 広告1クリックあたりいくらかかったか。

③CPM
Cost per Mille。広告1,000回の表示に対して支払う金額の平均。

④CV
Conversion。広告主が設定した目標を達成した回数。
会員登録や商品購入など広告主によって目標地点は異なる。

⑤CVR
Conversion Rate。クリック数に対して目標が達成された割合。

⑥CPA
Cost per Action。1件の目標達成に対してかかった金額。

 

何問正解しましたか?全くリスティングに関わったことがないのに1問でも正解したあなた、
すごいです!全問正解したあなた、めちゃくちゃすごいです!!

私が今回この問題を出したのは用語を覚えてほしいからではありません。(覚えた方はすごい!)
現在依頼している広告代理店さんのレポート、問題のような専門用語ばかりではありませんか?
Webに詳しいお客様ならそれでも問題ないと思いますが、
あまり詳しくない方にとっては優しいレポートとは言えませんよね。
お客様に専門用語を噛み砕いてわかりやすいようにお伝えするのも大事なのではと考えています。

レッツマーケならリスティング広告やWeb自体詳しくないという方にも
丁寧にわかりやすく説明をするため、初めてのリスティング広告でも安心です。まずはご相談を♪