リスティング広告

2020.06.12

結局金が物を言うのか?

リスティング広告の表示順がどのように決まるか知っていますか?
入札によるオークションによって何位に広告を表示するか(掲載順位)が決まります。

ちょっと待って!オークションが入札で決まるのなら、高い入札金額を入れたもん勝ちなの?
予算に余裕のある会社しか上位に出せないの??って思いますよね。

ユーザーが求めている広告って

ユーザーが求めているのは、関連性の高い広告です。
検索したキーワードと関連性の低い広告が表示されてもユーザーは困りますよね。
媒体側はユーザーに優れた利便性を提供するため、
オークションは上限クリック単価(≒入札金額)と「広告の品質」を
掛け合わせた「広告ランク」に基づいて掲載順位を決定されます。
広告ランクの高いものから順に表示されます。

広告の品質を決める3つの要因

広告の品質は以下の3つの要因で決まります。

・推定クリック率
 …広告が表示された場合にクリックされる頻度を予測したもの

・広告ランディングページの利便性
 …広告をクリックしたユーザーにとってランディングページがどれくらい有益で関連性があるかを表す指標

・広告の関連性
 …ユーザーの検索内容と広告がどの程度一致しているかを示す指標

例えば、以下のような会社があったとします。
 A社:入札単価 100円、広告の品質 90
 B社:入札単価 500円、広告の品質 10
 C社:入札単価 250円、広告の品質 30

入札単価だけで考えると、上からB社→C社→A社の順になります。
しかし、入札単価と広告の品質を掛け合わせた広告ランクで考えると、
上からA社→C社→B社の順になります。
お金ですべてが決まるわけではないことがわかりましたね!

レッツマーケでは少額からの広告運用のご要望にもお応えしております。
お気軽にご相談を♪