Twitter広告

2022.06.16

Twitterは毎日コツコツと…

企業がTwitterをするのもあたり前になってきましたね。最近はTwitterよりInstagram!TikTok!!という話もありますが、Twitterがもはや生活の一部になっているツイ廃のみなさんこんにちは。

さて、今回はTwitterのお話です。企業でTwitterを行う場合、毎日コツコツと、毎日とは言わずとも週n回など決めて定期的に投稿しましょうね!というのが今回お伝えしたいことです。

「認知拡大のために広告をしたいんだけど…」とご相談があった際、Twitterを含むSNS広告やディスプレイ広告、YouTube広告をおすすめすることが多いです。
(クライアント様のご相談詳細やご希望に合わせてご提案内容は変化するので、詳しく聞きたいよ!という方は<こちら>からお問い合わせお願いします。)

Twitter広告は認知拡大に効果てきめん!ではあるものの、日々投稿するつもりはない/社内に投稿に割くリソースがない場合はあまりおすすめしません……。
というのも投稿がない場合、ユーザーが広告ツイートからアカウントのホームを確認すると<0ツイート>と表示され、ユーザーは「このアカウントは動いているのか?」「信用できるのか?」と不信感を抱いてしまします。投稿があれば、広告をきっかけに「こんなツイートをしているのか」「有益な情報があるな」と好意的な感情を抱かれたり、フォローにも繋がったりいいことだらけです。

またTwitter広告にはフォロワー増加を目的とした広告もあります。期間を決めて短期間でフォロワー増加の広告を行い、配信終了後もメルマガのような感覚でフォロワー(=サービス、商品のファン)に情報を届けることが可能です。
広告運用して新たにフォローしてもらったフォロワーさんたち、できることならフォロー解除はされたくないですよね?ここで大事なのが日々の投稿です。広告配信終了後、2ヶ月以上ツイート投稿がなく、300人ほどフォロワーが減った事例があります……。本当に日々の投稿は大事。

もしも企業でTwitterを運用するなら、投稿に割くリソースを確保した上で始めましょう。広告を実施する際も定期的にと投稿している/全く投稿なしでは、費用対効果も大きく変わってきます。そして定期的に投稿とはお伝えしたものの、1日の投稿回数があまりに多いとフォロー解除に繋がるので気を付けてください~!