マーケティング総合

2022.08.24

広告代理店に依頼したら何をしてもらえるの?

Web広告を依頼したいけど、どこまでおまかせできるの…そもそも何をしてもらえるんだ…などなど疑問はたくさんあるかと思います。
以前のブログにて、広告代理店に依頼するメリット/デメリットは書きましたがどこまでお願いできるのかって話ですよね。代理店によってできること/できないこと、サービス内容は異なるため、ここで記載するのはあくまでレッツアイのサービス内容になります。
それでは早速何ができるのか、サービス内容を確認しましょう。

【Web広告の設定・運用】
こちらは代理店の本業ですね。お客様からヒアリングした内容をもとに、配信するユーザーのターゲティング・キーワードの設定・広告文の作成等を行います。レッツアイの場合は、広告設定をまとめた資料をお客様と共有し、広告文が訴求したい箇所とズレていないか・配信してほしくないキーワードは含まれていないか等の最終確認をすることで、齟齬を防いでいます。
広告運用中もメール・電話・チャットなどで密に連絡を取り、広告設定を変えたい場合など即時対応しています。

【レポート作成】
週に1度レポートをお送りしています。レポートの種類は広告媒体別・日別・デバイス別・地域別など様々です。レッツアイでは決まったレポートのひな形はなく、お客様の希望に合わせたオーダーメイドで作成します。オーダーメイドのレポートはお客様からも好評で、数ある広告代理店の中からレッツアイを選んでいただいたポイントにもよく挙げていただいています。

【バナー作成】
ディスプレイ広告やSNS広告で使用するバナーを制作しています。過去の実績をもとに広告に適した、効果が見込めるだろうバナーを制作いたします。素材については基本的にフリー素材サイトのものを使用するため、有料素材を使用しての作成依頼の場合は素材の料金を別途いただきます。広告をご相談いただいた際に過去に制作したバナーもお見せできるので、気になった方はぜひお気軽にお聞きください。

【定例ミーティング】
月に1度定例ミーティングを行います。主に1ヶ月間の動きの報告と今後の施策のご提案をしております。また、広告管理画面ではわからない現場のリアルな声をお伺いし、広告画面の数値との乖離を防いでいます。どういうことかと言いますと、例えば求職者への転職サポートサービスの広告をしているとします。広告管理画面では問い合わせも多く順調に見える、しかし正社員希望の方に来てほしいのに実際はパート希望が大半のようなことがあります。数だけ見ると結果が良くても、求めている方と異なり質が思わしくないということがあり、ミーティングの際にそういったことがないかの確認をしています。
もちろん定例ミーティング以外にも日々チャットやメール、電話でお客様とは連絡を取っているため、このようなことはできるだけ早く気付ける体制はとっています。

上記はあくまでレッツアイの場合は、となります。
代表的なサービス内容を記載したので、上記以外にも「こんなことできるの?」というご相談でももちろん歓迎です。1度相談したら、何度も営業電話がかかってくる!なんてことは絶対ないので安心してください(笑)
Web広告でお悩みならまずはレッツアイにご相談を♪