リスティング広告

2017.08.30

Adwords 広告のローテーション設定の変更について

Google Adwordsより、広告のローテーション設定の変更の通知が来ました。9月25日より実施だそうです。

変更内容

広告のローテーションをよりシンプルで効果的なものにするため、2017 年 9 月 25 日より、次の 3 つのアップデートを行います。
1. 広告のローテーション設定は次の 2 種類のみとなります。

  • 「最適化」: Google の機械学習技術により、広告グループ内で他よりも優れた掲載結果が期待できる広告を優先的に配信します。
  • 「無期限にローテーション」: 各広告を均等に配信します。特に期限はなく、手動で設定が変更されるまでこの方法で配信を続けます。

9 月 25 日より、「コンバージョン重視で最適化」と「均等にローテーション」は AdWords 管理画面でグレー表示(選択できない状態)になります。これにより、次のような影響があります。

• 「クリック重視で最適化」、「コンバージョン重視で最適化」または「均等にローテーション」をご使用中のキャンペーンでは、設定が「最適化」に変更されます。
• 「無期限にローテーション」をご使用中のキャンペーンには変更はございません。

2. スマート自動入札を使用しているキャンペーンでは、広告のローテーション設定を問わず、「最適化」が適用されます。

3. 広告のローテーション設定が広告グループ単位でご指定可能になります。

というわけで、現在は「クリック重視で最適化」「コンバージョン重視で最適化」「均等にローテーション」「無期限にローテーション」の4種類あるのが2種類になるわけですから、シンプルになりますね。

まあ「クリック重視で最適化」「コンバージョン重視で最適化」に関してはほぼ一緒ですもんね(今でも十分なコンバージョンが溜まっていないときはクリック重視になる)。
ここの影響は少ないのかなーと思います。

「均等にローテーション」にして広告のA/Bテストをしている人は要注意ですね。強制的に「最適化」になってしまうので。
テストを続けたいなら、「無期限にローテーション」にしておいて90日経過したら手動で切り替える必要がありますね。

基本的にはすべて「コンバージョン重視で最適化」で問題ないと思うので、それほど大きな影響のある変更ではないかもしれません。

広告グループ単位で指定可能になる、ってのはありがたいですね。
今までは特定のグループで広告のA/Bテストをしたかったらキャンペーンを分けるか、テストキャンペーンを作るかしないといけませんでしたからね。
テストはしやすくなったのではないでしょうか(ただし90日経過による最適化がおこなわれなくなるので、テストをしていることを忘れないように注意!)