ディスプレイ広告

2019.11.04

ほんとは教えたくないYDN・PCブランドパネルの話

YDNのPCブランドパネル広告をご存じでしょうか。

Yahoo!のトップページの右上に表示できるディスプレイ広告です(PC、タブレットのみ)。

緑枠内がPCブランドパネル広告

Yahoo!のトップページという非常に多くの人が目にする場所。さらに右上という目の行きやすい場所に広告を表示できるわけです。
たとえるならば駅前一等地に広告を出すようなもの。宣伝効果は絶大です。

レッツアイでも広告を出していますが、他のディスプレイ広告に比べて、クリック率、コンバージョン率ともに圧倒的に高い成果を出しています。

でも、お高いんでしょう……?
とお思いになるかもしれません。
かつてはそうでした。
すごく高かった。ウン千万円という広告費が必要でした。

ところが規定変更があり、クリック課金で表示できるようになったのです。
1クリック数十円~数百円。数千万円だった時代に比べれば驚きの安さです。

しかも他のディスプレイ広告と同様のターゲティングも可能。
「自社サイトに来たことのあるユーザー」「指定のKWで検索したことのあるユーザー」
などとターゲットを絞って配信できるので、無駄を減らせます。

無理やりにたとえるならば、
「JR大阪駅の一等地の看板に自社の広告を出せる。しかも『自社のサービスに関心を持った人だけ』に限定して。さらに広告費は月1万円だけでもOK!」
みたいな話です。すごいですね。

しかもこれ、直接的な効果もさることながら、ブランド認知にも効果的なんですね。
この広告を見た人は「Yahoo!のトップページにでかでかと広告を出すぐらいだからよほど多くの人が利用しているサービスなんだな」と思ってくれますから。

いいことづくめのPCブランドパネル広告ですが、
ディスプレイ広告をやっていてもPCブランドパネル広告はやっていない、という会社も少なくありません。

というのもこの広告、使える会社が決まっていて、現時点ではYahoo!プロモーション広告の公式パートナーと、安定して長期的に多くの広告費を使っているクライアントだけにかぎられているのです。
どこでもできるわけではないんですね。

レッツアイはYahoo!公式パートナーですので、
PCブランドパネル広告を配信したいという方は、ぜひご相談ください!
(業種などによっては一部利用できない場合もございます)

お問い合わせはコチラ