マーケティング総合

2021.08.23

ドメインってなに?

新しくLPを作る際に、お客様に新しい「ドメイン」の取得や「サブドメイン」の発行をお願いすることがあります。しかしこの言葉、WEB担当者の方であってもサーバー関連の業務を行っていないとよく知らない人も多いIT用語です。

今回はこのドメインという用語について説明します。

ドメインは「インターネット上の住所」

ドメインとはWEBサイトのインターネット上の場所を指す住所(地名)のようなものです。https://www.example.com/ というURLのサイトでいえばURLの example.com の部分がドメインにあたります。 https://example.com/ というサイトでも同様に example.com がドメインになります。

似たような意味の言葉に「IPアドレス」というものがありますが、こちらは住所というより座標に近いイメージです。WEBサイト(目的地)に行くためにIPアドレス(経度緯度)ではアクセスしづらかったりサイトの内容が推測しづらいためドメイン(住所)が設定されます。

インターネット上には膨大な数のWEBサイトがありますが、それぞれのサイトでドメインが重複しないように管理されています。

独自ドメインとサブドメイン

ドメインには「独自ドメイン」「サブドメイン」という種類があります。

「独自ドメイン」とは、先程紹介した example.com といった部分のことで、example の部分は早いもの勝ちで好きな文字列で取得することができ、.com 以下の部分は .co.jp, .net .site などあらかじめ用意された選択肢から選ぶことができます。

独自ドメインは「お名前.com」「さくらのドメイン」「ムームードメイン」などのサイトで購入することができます。WEBサイトを公開するには、こちらで独自ドメインを取得してからサイトに設定する必要があります。

「サブドメイン」とは独自ドメインの前に任意の名前をつけることで、独自ドメインをさらに分割して利用できるドメインのことです。https://subdomain.example.com/ というサイトのドメインは example.com で、 subdomain の部分がサブドメインにあたります。サブドメインは、すでに運営しているサイトとは別の用途のサイトを立ち上げる際に利用されたりします。

例えば、Yahoo! JAPANのURLは https://www.yahoo.co.jp/ となっており独自ドメインは yahoo.co.jp ですが、Yahoo!ショッピングやYahoo!ニュースはサブドメインを利用して下記のURLで運営されています。Yahoo!のサービスで、かつショッピングやニュースを扱うサイトであることがわかりやすくなっています。

  • Yahoo!ショッピング: https://shopping.yahoo.co.jp/
  • Yahoo!ニュース: https://news.yahoo.co.jp/

サブドメインの発行方法はドメインの販売サイトによって違うため、それぞれの販売サイトをご確認いただくか、サイトの制作会社に依頼してください。

ドメインを設定する理由

弊社でLPを作成する場合には「ペライチ」「Wix」のようなホームページ制作サービスで制作することが多いのですが、デフォルトの設定では公開URLが https://peraichi.com/landing_pages/view/****** といった形式になり、ドメインがホームページ制作サービスのものになってしまいます。

広告が掲載される際には広告文と合わせてドメインも表示されることが多いため、LPには「独自ドメイン」または「サブドメイン」の設定をおすすめしています。

最後に

ここまでドメインについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。実際に広告運用をご依頼頂いた際はドメインの取得やサブドメインの発行についてもレッツアイが徹底サポートいたしますので、お客様側ではなんとなくのイメージを掴んでいただけていれば大丈夫です。安心してご相談ください!