広告運用

2022.03.01

不動産業界の集客について

不動産会社はWebを使えていない?

不動産業界も他の業界と同じく、今の時代Webで集客しないと話になりません。
賃貸・分譲物件を探している人、あるいは売却を検討している人の大部分は、まずインターネットで情報収集にあたります。

しかし、不動産会社側はWebでの集客に対応しきれていないところがまだまだ多いのが実情です。
Webサイトを持っているだけでは、お客さんは来てくれません……。

自社で集客したいけど、やりかたがわからない。集客に課題を抱えている会社が多いようです。

知識も高い費用も不要

「自社で集客したいけどノウハウがないし。それに予算も多くかけられないし」
といった理由で二の足を踏んでいる会社も多くあります。

しかし、Web広告を使って集客をするのは、思っているよりもハードルが低いかもしれません。

たとえば弊社が請け負った事例。

・マンション賃貸
 集客用Webページの作成:約10万円
 月間広告費:25万円
 問い合わせ客数:月22~30名

・分譲戸建て・中古マンションの仲介
 集客用Webページの作成:約5万円
 月間広告費:30万円
 問い合わせ客数:月21~36名

「サイトを作ったり広告をかけたりしたら何百万円もかかるんでしょ」と思っている方も多いですが、それよりずっと低コストで集客することができます。

リスティング広告と不動産業界

リスティング広告とは、たとえばGoogleやYahoo!で「大阪市 賃貸」「神戸 中古マンション」「新築戸建て」といったキーワードで検索したときに表示される広告です。

キーワードを自由に指定することができ、また広告をクリックされたときにしか料金が発生しないので、
「広告費を使ったのにぜんぜん人がこない!」なんてことはありません。

不動産業界とは相性がよく、一件の問い合わせに要する広告費はだいたい一万円前後です。
ビラをまいたり、情報誌に掲載するよりもずっと安く集客できるケースがほとんどです。

また、ディスプレイ広告と組み合わせることでさらに効果は高まります。
ディスプレイ広告は、「最近不動産について調べた人」などにターゲットを絞って、ニュースサイトなどに配信できる広告。
リスティング広告だけで配信するより成果が良くなることがほとんどです。

まずは低予算でスタート

Web広告の良さは、自由に予算設定できるところ。
また「広告から何件問い合わせがあったか」がはっきりと数値でわかります。

まずは月額30万円ほどでスタートしていただき、効果を実証していただいた上で、増額もご検討いただければと思います。

安く、かつ効果的に集客したいとお考えの不動産会社様は、ぜひお問い合わせください。
レッツアイでは、不動産業界の会社様にご満足いただいている実績がございます。