リスティング広告

2017.06.09

Google Adwords 管理画面の刷新

Google Adwordsの管理画面が刷新されましたね!

※ まだすべてのアカウントではないようです。私たちが管理しているアカウントでも、一部だけしか新しくなっていませんでした。

 

少し使ってみた感想としては……。

初心者にもわかりやすい作りになったのかなー、という印象です。
Adwordsもどんどん新しい機能が追加されているので、日常的に管理画面をさわっていない人は
「リマーケティングリストってどこで見るんだったっけ?」
「電話番号表示オプションの設定ってどこからやるの?」
と、目当ての機能がなかなか見つけられないことが多いんですよね。

そのへんがまとまったのかな? という印象です。
(個人的には「メニューがFacebook広告の管理画面に似ているような……」と思いました。)
ライトユーザーにとってはいい変更ではないでしょうか。

しかし、元の管理画面に慣れている人間からすると
「あの機能はどこへいったんだ?」と、しばらくは迷う日々が続きそうです。

「以前のAdwordsに戻す」という機能もあるんですが、その機能の場所がまた見つけにくい……。