解析

2019.11.25

Googleアラートで最新の情報をいち早くゲット!

Googleアラートで最新の情報をいち早くゲット!

ビジネスをするにあたって、最新の情報を収集することは重要です。特に自社に関わる業界の情報は、他社よりも早く入手すべきです。ですが、興味を持った話題や自社の情報について、ずっとパソコンに張り付いたり、ブログの更新ボタンを押し続けるわけにはいきません。

今回は最新情報をいち早く入手するために便利な『Googleアラート』というサービスをご紹介します。

Googleアラートとは

Googleアラートは、ウェブ上のサイト・ブログ・ニュースなどの様々な情報から、自分が登録したキーワードに関連するコンテンツを自動的に集めて、通知してくれるサービスです。Googleアカウントを持っていれば無料で使うことができます。

使い方は簡単です。まずGoogleアラートにアクセスし、興味を持っているキーワードを入力します。ここでは、例として「キャッシュレス決済」を入力してみます。
※キーワードが思いつかない場合は、下に表示された候補の中から選ぶこともできます。

キーワードの入力をすると、関連したトピックが下に表示されます。そこに並んでいるトピックがGoogleアラートで通知される情報です。

「オプションを表示」をクリックすることでアラートの設定を変更することができます。変更できる項目と内容は下記の通りです。

頻度
その都度・1日1回以下・週1回以下
ソース
自動・ニュース・ブログ・ウェブ・ビデオ・書籍・ディスカッション
言語
すべての言語・日本語・アイスランド語、など多数
地域
すべての地域・日本・アイスランド、など多数
件数
上位の結果のみ、すべての結果
配信先
Googleアカウントに登録したメールアドレス、RSSフィード

また、検索キーワードはGoogle検索と同じく完全一致、除外キーワード、サイトの指定、OR検索などを使用することができます。検索結果に不必要な情報が入ってしまう場合はこちらの検索方法を使用してみてください。

完全一致
ダブルクオーテーションでキーワードを囲むと、そのキーワードに完全一致した単語や語句が含まれるページがヒットします。
例)”キャッシュレス決済 paypay”
除外キーワード
「-(ハイフン)キーワード」をつけて検索することで、そのキーワードを含まないページだけがヒットする。
例)キャッシュレス決済 -paypay
サイトの指定
「site:ドメイン or URL」をつけて検索することで、そのサイト内での検索結果だけが表示される。
例)キャッシュレス決済 site:news.yahoo.co.jp
OR検索
「語句A OR 語句B」と検索することで、どちらかの語句が含まれるページがヒットする。
※「語句A 語句B」の検索方法はAND検索と呼び、どちらの語句も含まれる結果がヒットする。
例)paypay OR LINEPay

いかがでしたでしょうか。Googleアラートをうまく活用すれば、毎日自分で情報を収集することなく、メールのチェックだけで情報収集を済ませることができます。ぜひ日頃の情報収集にご活用ください!