広告運用

2021.02.22

Googleショッピング広告に無料掲載枠が追加!

2020年の10月、Googleショッピング広告に無料掲載枠が追加されました。過去に下の記事でも紹介しましたが、Googleショッピング広告はリスティング広告よりも圧倒的にコンバージョン率が高く、ECサイトの広告をする上では必ず導入しておきたい広告です。

▶前回の記事: Googleショッピング広告でがっちり!

これまでGoogleのショッピングタブには有料のショッピング広告を使うしか掲載できなかったのですが、今回の変更で無料でも掲載できるようになりました。さらに無料掲載枠のスタートに伴い、Google Merchant Center内で無料掲載の表示回数、クリック数なども確認することができるようになりました。

しかし、無料掲載枠だけで十分かと言われるとそうではありません。日本の無料掲載枠は現時点ではショッピングタブでの掲載のみしか対応していません。他方、有料のショッピング広告ではGoogle検索やGmailなど配信面が多くショッピングタブにも広告専用の掲載枠があるため、無料掲載枠よりも圧倒的に多く、より目立つ形で表示させることができます。

無料掲載枠の登場で、これまで採算が取れないため掲載していなかった商品を掲載できるようになったり、注力商品にのみ広告をかけるといった使い方ができるようになりました。今までショッピング広告の導入を躊躇していたECサイトの運用者様はこの機会に検討してみるのはいかがでしょうか。