広告運用

2022.12.01

【Web広告】年末年始のスケジュール設定 どうやってる?

年末年始は広告配信を止めるアカウントも多いのではないでしょうか。
そんなとき、どうやって設定していますでしょうか。
方法としてはいくつかあります。それぞれのメリットとデメリットを解説しましょう。

1.手動で設定

 管理画面、またはキャンペーンエディターでキャンペーン(または広告グループやアカウントなど)をオフにする方法。いちばんシンプルでわかりやすいですね。

 ただ、その日・その時刻に端末の前で操作をしないといけないというデメリットもあります。営業時間中ならいいですが、お正月休みの最中に設定しないといけないとか、夜中に起きて設定しないといけないといったことも起こりかねません。

 

2.終了日で設定

 キャンペーンの終了日を設定して止める方法です。終了日を消せば再開できます。

 ただ「終了日を消す」は手動でやらないといけないのが欠点。「○月○日に止める」設定はできても、「○月○日から再開する」という設定はできません。「開始日」は、一度動きだしたキャンペーンの場合は変更することができません(LINE広告などはできますが)。

 また「○月○日19時に止める」といった時間指定もGoogle広告、Yahoo!検索広告はできません(Yahoo!ディスプレイ広告は可能)。

 

3.配信スケジュールで設定

 たとえば12/30(金)の19時~1/3(火)の19時 を止めたい場合。配信スケジュールを、
「火曜の19~24時、水・木の終日、金曜の0~19時」と変更します(元々全曜日24時間動かしていたキャンペーンの場合)。
 これだと細かい設定が可能です。

 ただこの方法にも問題はあって、上記の設定変更は「12/27(火)の19時以降」に設定しないといけませんし、逆に休み明けに設定を戻すときは「1/6(金)の19時まで」に戻さなくてはいけません。
(さもないと本来止めるべきでない時間帯まで止まってしまいます)
 なかなか難しいですね……。

 

4.自動ルールで設定

 自動ルールで設定します。Google広告は「ツールと設定」>「ルール」、Yahoo!広告は「ツール」>「自動運用ルール」、Meta広告はメニューの「自動ルール」で設定できます。

 このやり方だと、かなり早めに設定することもできますし、日時を細かく設定することもできます。停止だけでなく、再開も設定できます。

 ただこれにも欠点があって、Yahoo!検索広告だけはなぜか「キャンペーンのオン/オフ」の設定ができないんですよね。ディスプレイ広告はできるのに……。

 

 ということで、どの方法も一長一短あります。
 レッツアイでは、4.と3.を使うことが多いですね。場合によっては1.や2.も使用します。

 どの方法でもミスは発生しうるので、いずれの場合でも必ず複数人でチェックして設定ミスが起こらないようにしています。

 

 休み明けに青ざめることがないよう、スケジュールは確実に設定いたしましょう。