SEO

2020.11.24

SEO対策で押さえたい3つのポイント

SEOってなに?

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにする施策のことです。

リスティング広告ではお金をかければ検索結果の上位に表示させることができますが、SEO対策を行いサイトが上位に表示されやすくなれば”無料”で集客を行うことが可能になります。お金をかけずに集客できるならそれに越したことはないですよね。

今回はそんなSEO対策でまず気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

①タグの最適化

検索エンジンの検索結果には、下の画像のように<title>タグの中の情報が表示されます。

このタイトルにはできるだけ上位表示したいキーワードを入れるようにしてください。レッツマーケでは「大阪」「リスティング広告」で上位表示させたいため、このキーワードをサイトTOPのタイトルに含めるようにしています。

また、お客様はこのタイトルを見てサイトを訪れるかどうかを決定するので、集客をする上で非常に重要な要素です。
単にタイトルが「Let’s Marketing -レッツマーケ!-」だと、検索結果を一見しただけではリスティング広告の会社なのか、どこが拠点の会社なのかわかりません。
逆に「大阪のリスティング広告会社|ディスプレイ・SNS広告も取り扱い|Let’s Marketing -レッツマーケ!-」のように欲張ってしまうと、検索結果で社名が省略されてしまいます。伝えたいキーワードを絞って、簡潔に表現するのが良いでしょう。

タイトルが省略されてしまう例

ちなみに<title>タグ以外にも、<h1>タグや<strong>タグなども最適化が必要なタグとなりますのでチェックしてみてください。

②コンテンツを増やす

サイトに中身がないスカスカの状態では検索結果の上位に表示させるのは難しいです。しかし、かといって闇雲にページ数だけを増やしても意味がありません。ユーザーにとって「見る価値のあるコンテンツ」を増やす必要があります。具体的には、会社のサービス内容、料金、会社の情報、ブログなどが挙げられます。これらのうち最も更新しやすいのはブログです。

レッツマーケでもサイトのリニューアルを機会に、昨年から定期的にブログを更新しています。その結果、現在では「大阪 リスティング広告」「大阪 広告運用」などのキーワードの検索結果で1ページ目に表示されるようになりました。実際にお問い合わせも増えてきています。

時間はかかりますがコツコツ更新を続けることで掲載順位は上がっていきますので、ぜひブログの更新を試してみてください。

③被リンクを増やす

ニュースサイトやブログで紹介されるなど、サイトへの被リンクを増やすことでも検索順位は上がっていきます。このように書くとお金をかけずに被リンクを増やすのは難しいように思いますが、「プレスリリース 無料」で検索すると無料でプレスリリースを掲載できるサイトが見つかります。審査に通ればプレスリリースを掲載してもらえるので試してみてはいかがでしょうか。

また、FacebookやTwitter、Instagramを運用している企業様でしたら、ブログの更新を紹介すれば②と③を同時に行うことができて一石二鳥です。


SEO対策は他にもできることが膨大にありますが、上で紹介した3つのポイントに注意すればかなり上位に表示されやすくなります。ただSEOのデメリットとして時間はかかってしまうため、すぐにお客様を集めるのには向きません。ブログを更新しても最初のうちなかなか成果が出ないと思いますが、あきらめずにコツコツ地道に更新を続けることが重要です。

すぐにお客様を集める必要がある、という場合は広告の出稿がおすすめです。レッツアイでは広告運用に加えてサイトの最適化などのアドバイスもさせて頂きます。広告運用の無料見積も承っておりますので、集客でお困りの方はぜひご相談ください。

同じカテゴリーのエントリー