ディスプレイ広告

2017.07.15

YDNコンバージョンの測定に注意!

YDNのコンバージョンが変わりましたね。

Cookie情報だけでなくログイン情報も測定に用いることになったらしく、PCとスマホの両方でYahoo!にログインしている場合などは、
「スマホでバナーをクリックしてPCでコンバージョン」といった行動をとってもきちんと計測できるようになったようです。

早速管理画面を見たんですが、なるほど、「コンバージョン数」と「コンバージョン数(旧)」の項目がありますね。

でも……。
あれ? 新コンバージョンのほうが旧コンバージョンよりも少なくなってる……。
同じか、新しい方式のほうが上回るはずなのに……。

 

 どうも、6月13日以前のコンバージョンは(旧)のほうにしかつかないみたいですね。
これは不便だ……。

ということで以前から運用していたアカウントについては、しばらくは新と旧の両方の数字を見ないといけないですね。
過去のレポートを見るときは「あれ? なんで2017年5月以前のコンバージョンはゼロなんだ?」とならないように注意が必要です。

 

ちなみに、ひそかに期待していた
「コンバージョンの計測を『初回のみ』か『毎回』かを選べるようになる」
という機能はつきませんでした。

スポンサードサーチのほうはついているのに!
そっちのほうが大事なんだよ、Yahoo!さん!

というわけで、今後の変更に期待ですね……。