YouTube広告

2020.12.01

YouTube Video Builderを使ってみた

YouTube Video Builderをご存じでしょうか。

かんたんにYouTube用の短い動画が作れるツールです(申請が必要。無料)。
なんと画像やテキストさえあればOK。ちょっとした動きや音楽もついて、それなりのクオリティの動画が作れます。

試しに作ってみました。

はじめてなので使い方を迷う点もありましたが、制作→公開までだいたい一時間ぐらいでした。
どうです、一時間&無料で作ったにしては、そこそこの出来じゃないですか?
YouTube広告を配信したいけど動画を作るのはたいへんだしお金もかかりそう……という方は、まずYouTube Video Builderで試験的に運用してもいいかもしれませんね。

ただし基本的に既存のテンプレートから選んで編集するだけなので、
「もっとこの画像を上に持ってきたい」「このテキストは大きく表示したい」といった要望を叶えることはできません。
また、今のところ6~16秒の動画しか制作できないので、長いものを作りたい人にも向いていません。
この先もっと使いやすくなるのかもしれませんが、今のところは「最低限のクオリティの動画でいい」という方向けのツールですね……。

レッツマーケ!では、YouTube広告の配信はもちろん、広告用動画の制作も承っております。
YouTube広告は幅広いユーザーへの認知拡大に特に向いている媒体です。
YouTube広告配信をご検討の際は、ぜひご相談ください。無料で運用シミュレーションを作成いたします!